一部の車種と急速充電器の組合せにより発生する不具合について【2023年6月14日更新】
※最新情報はこちらをご覧ください。
平素は、e-Mobility Powerの充電ネットワークをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年9月、2023年3月および2023年4月にお知らせしました通り、一部の車種が、特定の急速充電器
で充電した際、下記の不具合が発生することを確認しています。
この度、新たな車種および急速充電器において同様の不具合を確認し、対象車種ならびに対象充電器
設置場所リストを更新しましたので、お知らせいたします。
また、150kW級急速充電器にて、一部の高出力充電対応車種において150kW相当の出力で充電が
できない事例が確認されております。現在、車両メーカーおよび充電器メーカーと連携し、本事象の
発現パターンと原因の解明を、充電器、車両の双方向から進めております。
詳細が判明次第、改めて内容につきお知らせいたします。
<6/14更新内容>
新たに以下車種と充電器の間で生じる不具合を確認しましたので、お知らせいたします。
●対象車種:Model S、Model 3、Model X、Model Y(TESLA)
●対象充電器:ダイヘン製DQC050S
<4/28更新内容>
充電器のファームウェアアップデートにより、以下車種と充電器の間で生じていた不具合が解消
しましたので、お知らせいたします。
●対象車種:i3(BMW)、IONIQ5(Hyundai)、ARIYA(日産自動車)
●対象充電器:ABB製Terra184JJ-*
<4/26訂正内容>
2023年3月にお知らせしました「充電時の出力が低い車種および充電器」の対象車種のうち、
Audiの対象車種の記載に誤りがございましたので、訂正いたします。
対象車種をご利用の皆様および関係各社にご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
(誤)Q4 e-tron,Q8 e-tron
(正)Audi e-tron(生産日が2022年6月19日以前のモデル)
※Audi e-tronは、Q8 e-tronの先代モデルを指します。
<発生する不具合の例>
■車両あるいは充電器側のソフトウェア不具合等で「当該車種が充電できない」
■車両と充電器間の機器制御のタイミングのズレが充電終了過程で発生し、
「当該車両の充電が異常終了」となり「次に利用しようとした車両が充電できない」
■充電器からの出力制御機能(ダイナミックコントロール)に車両が対応していないため、
「充電器の単一電源ユニットの出力でしか充電できない」
現在、自動車メーカー、充電器メーカーと共に、原因解明と不具合の解消に向けて取り組んでおります。
加えて、不具合が発生した場合には、早期復旧に努めております。
つきましては、以下の対象車種をご利用のお客さまにおかれましては、不具合が解消されるまでの間、
該当する充電器のご利用を控えていただきますよう、お願い申し上げます。
対象充電器の設置場所は、以下よりご確認ください。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。
車両メーカー | 対象車種 | 充電器 メーカー | 対象充電器 型式 | 対象充電器 設置場所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
Audi (アウディ) | e-tron GT | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
Audi (アウディ) | e-tron GT | ニチコン | NQM-UCY04 | 別紙2 *1参照 | |
BMW (ビーエムダブリュー) | iX, i7, i4, iX3, iX1 | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
JAGUAR (ジャガー) | I-PACE | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
JAGUAR (ジャガー) | I-PACE | 新電元工業 | SDQC-30-* SDQC-50-* SDQC-301-* | 別紙4 | |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQA (MP202201以降) EQB (MP202201以降) | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQA (MP202201以降) EQB (MP202201以降) | 新電元工業 | SDQC-30-* SDQC-50-* SDQC-301-* | 別紙4 | |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQE(MP202301以降) EQS(MP202301以降) | NEC | NQVC* | 別紙5 | |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQS(MP202301以降) | JFEテクノス | RAPIDAS-X-* | 別紙6 | |
三菱自動車工業 | アウトランダーPHEV 2021年12月16日発売 以降のモデル | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
三菱自動車工業 | アウトランダーPHEV 2021年12月16日発売 以降のモデル | 新電元工業 | SDQC-30-* SDQC-50-* SDQC-301-* | 別紙4 | |
Porsche (ポルシェ) | Taycan | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
Porsche (ポルシェ) | Taycan | ニチコン | NQM-UCY04 | 別紙2 *1参照 | |
Stellantis (ステランティス) | FIAT500e | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
Stellantis (ステランティス) | FIAT500e | 新電元工業 | SDQC-30-* SDQC-50-* SDQC-301-* | 別紙4 | |
TESLA (テスラ) | Model 3,Model Y | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
TESLA (テスラ) | Model S,Model 3, Model X,Model Y | ダイヘン | DQC050D DQC050S | 別紙8 | 6/14 追加 |
VOLVO (ボルボ) | C40 | 日産自動車 | NSQC44 NSQC44* NSQC44** NSQC44*** | 別紙7 | |
VOLVO (ボルボ) | C40 | NEC | NQVC* | 別紙5 |
<充電時の出力が低い車種および充電器>
以下車種については、充電器からの出力制御機能(ダイナミックコントロール)に車両が対応していないため、
下記対象充電器で充電する際の上限出力が、充電器の単一電源ユニットの出力(20kW)となります。
※2023年4月26日、Audiの対象車種を訂正いたしました。
●対象車種:i-MiEV、MINICAB-MiEV(三菱自動車工業)、Audi e-tron(生産日が2022年6月19日以前のモデル)(Audi)、
Model S、Model 3、Model X、Model Y(TESLA)、E-C4(シトロエン)、e-208、e-2008(プジョー)、
DS 3 CROSSBACK E-TENSE(DSオートモビル)
●対象充電器:ニチコン製NQM-UCY04(設置場所:別紙2参照)
<車両側のソフトウェアアップデートにより対象充電器が利用可能となる車種>*1
以下車種については、車両側のソフトウェアアップデートを実施することにより、
下記対象充電器のご利用が可能となります。
詳細は販売店・ディーラーにお問い合わせください。
●対象車種:e-tron GT(Audi)、Taycan(Porsche)
●対象充電器:ニチコン製NQM-UCY04(設置場所:別紙2参照)
<不具合解消済みの車種および充電器>
以下車種および充電器においても、同様の不具合が発生していたことを確認しておりましたが、
充電器側でのソフトウェアアップデートにより、既に不具合は解消しております。
※なお、ABB製充電器につきましては、以下の不具合が継続しておりますので、ご留意いただきますようお願いいたします。
【続報】ABB製急速充電器において充電中に停止する不具合の一部解消のお知らせ
車両メーカー | 対象車種 | 充電器メーカー | 対象充電器型式 |
---|---|---|---|
BMW(ビーエムダブリュー) | i3 | ABB | Terra184JJ-* |
Hyundai(ヒョンデ) | IONIQ5 | ABB | Terra184JJ-* |
日産自動車 | ARIYA | ABB デルタ電子 | Terra184JJ-* EVHJ503J、EVHJ104J |
<本件に関するお問い合わせ先>
e-Mobility Powerコールセンター:0120-983-302(受付時間 9:00~18:00、土・日・祝日・年末年始除く)